ご利用者がサービスを十分に満足していただけるように、苦情解決体制を整備いたしております。
事業所のサービス等について不満や不明な点は
以下のような体制で相談を受付け解決に向けて誠意をもって取り組みます。

1.苦情処理体制

   苦情を迅速に処理するために、苦情処理体制を次のとおりとしました。
  • 苦情解決責任者 1名
  • 苦情受付担当者 2名
  • 第三者委員   2名

2.苦情解決の手順

  (1) 苦情の受付
  • 苦情受付担当者はご利用者からの苦情を受け付け、内容を書面に記録し苦情申出人に確認します。

3.苦情受付の報告・確認

  • (1) 苦情受付担当者は受け付けた苦情を全て苦情解決責任者及び第三者委員に報告します。(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合は除きます。)
  • (2) 投書など匿名の苦情については、苦情解決責任者に報告し必要な対応を行います。
  • (3) 第三者委員は苦情受付担当者から苦情内容の報告を受けた場合は、内容を確認し苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

4.苦情解決に向けての話し合い

  • (1) 苦情解決責任者は苦情申出人との話し合いによる解決に努めます。その際、苦情申出人又は苦情解決責任者は、必要に応じて第三者委員の助言を求めることができます。
  • (2) 第三者委員の立ち合いによる苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いは、次により行います。          ア 第三者委員による苦情内容の確認
             イ 第三者委員による解決案の調整、助言
             ウ 話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認

5.苦情解決の記録と報告

  • (1) 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善までの経過と結果について書面に記録します。
  • (2) 苦情解決責任者は、一定期間毎に苦情解決結果について第三者委員に報告し、必要な助言を受けます。

6. 苦情相談窓口

  • 施  設  名
  • 軽費老人ホーム 船小屋荘
  • グループホーム ひかり
  • 苦情解決責任者
  • 施設長
  • 管理者
  • 苦情受付担当者
  • 相談員
  • ホーム長
  • 電話番号
  • 0942-53-5840
  • 0942-53-0040

7. 都道府県運営適正化委員会の紹介

  • 本事業者で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会に設置された 運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
  • 【福岡県運営適正化委員会の連絡先】
  • 住   所  福岡県春日市原町3-1-7
  • クローバープラザ4階
  • 電話番号  092-915-3511

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